2018年1月10日水曜日

1月8日 3学期始業式・餅つき会

  30日間の冬休みが終わり,今学期1名の転入生を迎えて合計105名で3学期が始まりました。
 始業式では,全校児童生徒が校長先生と新年のあいさつを元気よく行いました。校長先生からは新年の抱負についてお話がありました。目標に向かって,毎日小さな努力を積み重ねていくことの大切さや,3学期はこれまでのまとめとともに4月からの新しい学年になるための準備期間でもあるので,自分の決めた目標を達成できるようにがんばってほしいことなどでした。 児童生徒代表の言葉は,小学部1年生と4年生が3学期の抱負を堂々と発表しました。

 餅つき会では,杵と臼を使って餅つきを行いました。「よいしょ!」と掛け声をかけながらお餅をつきました。全員が出来立てのフワフワのお餅を上手に丸めることができました。きな粉やのりをつけたり,雑煮にしたりしてたくさん食べ,日本の正月を味わうことができました。






0 件のコメント:

コメントを投稿