2017年9月21日木曜日

9月19日(火)先輩は語る

 本校では,アグアスカリエンテスで活躍する日本人を中心に,外部講師を招聘して,全児童生徒が講話を聞く機会を設定しています。
 今回はアグアスカリエンテスにある大学で日本語を教えている中山先生にお話ししていただきました。4カ国語を習得されている中山先生から,外国語を勉強したきっかけや恩師からの「Don’t limit yourself」という言葉を胸にどのようにチャレンジし続けてきたのかなど,興味深いお話をしていただきだきました。
 外国語を勉強することで,人々の想いや考えを知ったり,日本と世界の当たり前の違いを感じることで世界のみんながどうしたら一緒に生活できるのか考えるきっかけになったりし,人生が豊かになると教えていただきました。

 生徒代表からは,メキシコの方々と積極的にコミュニケーションを図っていきたいという感想が出されました。


0 件のコメント:

コメントを投稿