2017年6月7日水曜日

6月6日(火) 全校朝会

  今回の全校朝会では,校長先生から「時の記念日」についてのお話と生活目標の担当教諭から6月の生活目標「ていねいにそうじをしょう」の発表がありました。
 校長先生から「1300年前に日本で最初に水時計が使われました。」「期末テストまであと13日あります。30分多く勉強することで390分,6時間30分の時間を生み出すことができます。時間を無駄にしないように。」と説明がありました。また,ドイツの文学作品で「モモ」という時間についての本の紹介もありました。
 校長先生がお話をされた後,子どもたちからは,「時間がどれだけ大切か分かりました。」「時間について,もっと知りたいことが増えました。」と時間に関心を持ち始めている様子でした。
 また,生活目標担当の濵野教諭から5月の生活の振り返りと6月の生活目標の発表がありました。「一週間に一回の掃除をしっかりやる。」「雑巾がけを進んでやる。」など,そうじの大切さについて話があり,子どもたちにとって,自分たちのそうじに取り組む姿勢を考える機会となりました。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿