2017年6月28日水曜日

6月27日(火) 全校朝会「先輩は語る」

  27日(火)の全校朝会では,本校の運営理事・幸松栄夫様をお招きして,お話を聴きました。子どもたちには,自身が子どものころの様子や海外生活での体験談などを交えながら,「努力したことは必ず報われる」ということや「相手との違いを知り,受け入れることの大切さ」「海外にいるからこそ見えてくる日本のよさ」などについて,たくさんのお話をしていただきました。
 また,最後には「メキシコの好きなところ」などについてもお話していただき,私たちも「メキシコの魅力」について再確認するとともに,異なる文化や習慣等を互いに理解し合うことの大切さに気付くことができました。
 児童生徒からは,「語学を勉強して,もっと世界の人々と関わりたいです。」「知らないことを恥ずかしがらずに,勇気をもって相手に伝えられるようになりたいです。」「メキシコでしかできない経験や挑戦をしていきたいです。」などの感想が出されました。
 人生の先輩のお話を聴くことで,新しいことを知ったり,自分自身の考えを広げたりする機会になればと願っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿