2017年6月13日火曜日

6月8日(木),9日(金)小学部5・6年宿泊学習

「学習・協力・笑顔~ケレタロで最高の思い出をつくろう~」のめあてのもと,小学部5・6年生の児童による一泊二日のケレタロ宿泊学習が行われました。
 一日目はチーズ工房見学,体験や民族舞踊鑑賞,ペニャデベルナルへ行きました。チーズ工房では動物に触れたり,チーズ作りの工程について熱心に聞いたり,メモを真剣にとったりする姿がみられました。その後はチーズ作り体験をし,世界に一つだけのオリジナルチーズ作りに取り組みました。民族舞踊鑑賞では事前学習で調べていた2パターンの衣装について振り返り,じっくりと観察したり,音楽に合わせて拍手をしたりするなど盛り上がりました。高さは世界一,大きさは世界で3番目のペニャデベルナルではその大きさに圧倒されました。また,その周辺では,班ごとに買い物を楽しみました。子どもたちは、家族へのお土産を真剣に選び,スペイン語で値段を聞くなどしていました。日頃のスペイン語の学習を生かすことができました。
 二日目は,エルセリート遺跡や水道橋,展望台,サンタクルス修道院を見学しました。事前学習を活かし,水道橋のアーチの数を実際に数えたり,サンタクルス修道院にある十字の形をした奇跡の植物を観察したりしました。

 この二日間子どもたちはメキシコの自然・歴史・文化に触れ,多くのことを学び,無事にアグアスカリエンテスに帰ってくることができました。家族旅行とはまた違った楽しさや宿泊学習の意義を感じ取っているようでした。この二日間で学習したことを今後の生活に活かし,さらに高学年として小学部をリードしてくれることと期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿