2017年3月8日水曜日

3月7日(火)先輩は語る

 今回の「先輩は語る」では,本校理事会の内堀理事長の話をお聞きしました。
テーマは,「外国人のパートナーとのコミュニケーション」で,児童生徒へのメッセージとして,異なる国の人々と仕事をする上で,
・相手を常に尊重すること。
・将来の目標を決めること。
・協調性や適応力が大切なこと。
・その国の文化を大切にすること。が大切であることを伝えてくれました。
また,「企業がグローバル化するなかで,コミュニケーションがより重要になってくる。」と述べられました。

 児童生徒の感想では,
「英語やスペイン語を勉強するのは大切なことだ。」
「これからも自分のコミュニケーション能力をもっと高められるように頑張っていきたい。」
「学校も会社も,コミュニケーションは大切なんだと思いました。」などとありました。将来のことを考える大変有意義な時間となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿