2016年11月9日水曜日

11月8日(火)校長講話・革命記念日の話

 8日の全校朝会では,校長先生による講話と,小澤先生による革命記念日のお話がありました。
 校長先生からは,脳についてのお話を伺いました。脳には,考えるだけでなく,物質を出すという働きがあります。その物質には,良い物質と,悪い物質があり,人の悪口を言ったり,人を傷つけたりすると,悪い物質が出ます。一方,周りの人に対して,思いやりをもった優しい行いをすると,良い物質が出ます。この良い物質には,ガンをも治してしまうほどの力があるのだそうです。
 今回のお話を聞いて,一人一人が自らの生活を振り返り,人のことを考えて行動できるよう心がけることで,心も体も健康に過ごせるようになることが分かりました。
 その後,小澤先生から11月20日の革命記念日についてのお話を聞きました。クイズ形式でメキシコの歴史を振り返り,メキシコの人々にとってこの革命がどんなに意義深いものであるのかを学ぶことができました。11月20日の祝日は,今回聞いたお話を心に留めて過ごせるといいですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿