2016年10月25日火曜日

10月24日(月)全校朝会「先輩は語る」・中学部講話

 24日の全校朝会では,15年前に本校に通っていた先輩である納多美佳さん(レオン在住)のお話を聴きました。納多さんからは,アグアスカリエンテス学院の頃の学校の様子や家族と過ごす時間の大切さなど,お話していただきました。また,後輩へのメッセージとして,人生の「かきくけこ」を大事にして,メキシコでの生活を楽しんで欲しいということを伝えてくれました。

か…感動すること(良い点を見つけてみよう。)
き…興味をもつこと(知りたいなという気持ちを忘れないで。) 
く…工夫すること(日本にはないものが沢山,工夫してみて。)
け…健康第一(海外にいるからこそ,健康第一。)
こ…恋をすること(好きなもの,歌,食べ物,スポーツ,夢中になれるものを見つけること。)

 さらに,2時間目の中学部のアグアスタイム(総合的な学習の時間)には,中学生1年生~3年生に対して,「なぜ,学ぶのか。」「なぜ,働くのか。」を視点に,納多さんの生き方について語っていただきました。

 生徒からは,「何かにチャレンジして,夢中になれることを見つけていきたい。」「アグアスでの生活を一日一日有意義に過ごしていきたい。」「納多さんのように,メキシコと日本をつなぐ仕事に就きたい。」などの感想が聞かれました。



0 件のコメント:

コメントを投稿