2016年7月12日火曜日

7月11日(月)全校朝会「先輩は語る」

 月曜日の全校朝会では,大学でメキシコの学生に日本語を教えている岡安先生のお話を聴きました。岡安先生は,アグアスカリエンテスでの生活が20年以上になる大先輩です。子どもたちには,大学の様子を写真で見せていただきながら,メキシコ人に日本語を教える意義や楽しさ,互いの文化を交流していくことの大切さなどを語ってくれました。

 子どもたちからは,「これからのメキシコ生活で,メキシコの方々に日本を教える機会があれば,ぜひやってみたいです。」「ぼくも,メキシコの文化に興味がもてるようになりたいと思いました。」「生徒に教えるだけでなく,先生たちが教えるために学んでいることは,すばらしいと思いました。」などの感想が出されました。

 
 今後も,人生の先輩のお話を聴くことで,新しいことを知ったり,自分自身を見つめる機会にしたりしていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿