2016年6月7日火曜日

6月6日(月)読み聞かせ

 本年度2回目の読み聞かせが昼休みに行われました。読み聞かせの対象は小学部の子どもたちです。読み聞かせをしてくださる方は,年度初めにPTAからの募集や呼びかけで読み聞かせ担当になっていただいた児童生徒の保護者です。1~3年生の低学年は多目的室で,4~6年生の高学年は音楽室で,読み聞かせの会が行われました。

今回,低学年が聞かせていただいた本はデビット・マッキーの「ぞうのエルマー」,高学年は中国・侗族の民話「チャンファメイ~ながいかみのむすめ」でした。日本から持ってきた手持ちの本や図書室にある絵本から,担当の子どもにあったお話を選んでいただいたとのことでした。

 読み聞かせをしていただいた子どもたちは,皆で一緒に同じお話に触れる喜びを感じ,どの子もお話の世界に引き込まれていました。一緒に驚きの声をあげたり,笑ったりする姿がありました。読み聞かせ後の感想では,「○○のところが面白かった,楽しかった。」「主人公の言動から,○○だなと思った。」などの発表がありました。心地よいひと時を過ごし,にこやかな笑顔で午後の授業に向かう子どもたちの様子が見られました。


 

1 件のコメント:

  1. 「アグアスカリエンテス日本人学校 」6月6日(月)読み聞かせ にて、私の作画絵本『ながいかみのむすめチャンファメイ』(福音館書店こどものとも)をご活用いただき誠に有難うございます。今後とも後藤 仁 作品をよろしくお願い申し上げます。 日本画家・絵本画家 後藤 仁

    返信削除