2016年6月11日土曜日

6月9日(木),10(金)小学部1~4年スクールキャンプ


 「自立・協同・思いやり」のめあてのもと,小学部1~4年生の児童による一泊二日のスクールキャンプが行われました。 一日目は,MundoAに行きました。砂場でだるまさんがころんだをしたり,プールですべり台やおにごっこをしたり,楽しく過ごしました。学校へ戻った後は,学年ごとに分かれて,夕食のカレー作りに取り組みました。1・2年生は,トルティージャ作りを,3・4年生は,かまど作り,炊飯・カレー作りを担当しました。炊飯やカレー作りでは,事前に練習した成果を発揮し,手際よく進めることができました。みんなの力が合わさり,おいしいカレーとトルティージャができあがりました。夜は,ナイトキャンプを行いました。各学年の出し物や,歌,ダンスをして盛り上がりました。
 
 
 二日目の朝食は,スクールキャンプ恒例のアグアスドックを作りました。自分で材料をパンにはさみ,牛乳パックに入れて焼きました。子ども達は,わくわくした様子で,焼きあがるパンを見ていました。朝食の後は,スイカ割りとレクリエーションを楽しみました。レクリエーションでは,フラフープくぐりや鬼ごっこ,宝探しゲームを行いました。班ごとに声を掛け合い,協力して活動する姿が見られました。
 この二日間,子ども達は,自分がすることは何かを考えながら,友達と協力して行動し,大きく成長しました。特に,4年生は,リーダーとして,班員に優しく声をかけたり,全体の進行を受けもったりと大活躍でした。このスクールキャンプで学んだ事を,今後の学校生活に生かしてくれることを期待しています。
 

 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿