2016年5月28日土曜日

5月26日(木),27(金)小学部5・6年宿泊学習

 小学部5・6年生の児童15名による一泊二日の宿泊学習が行われました。今年度の目的地はサカテカスです。多くの保護者が見守る中,「物知り名人への旅~見よう,学ぼう,サカテカス」の合言葉を掲げ,「友情」「学習」「体験」の宿泊学習が始まりました。
 一日目は,ウィチョールワークショップとブーファの丘散策でした。ワークショップが行われたサカテカス博物館では,ウィチョール族の暮らしや文化の説明を熱心に聞いたりメモを真剣にとったりする子どもの姿が見られました。ワークショップでは,それぞれのセンスで毛糸を太陽やトウモロコシなどの絵柄に丁寧に貼りつけ,個性あふれる作品に仕上げていました。ロープウェイで上ったブーファの丘では,占拠博物館見学や買い物を楽しみました。以前この地を訪れたことのある子もいましたが,家族旅行とはまた違った楽しさや旅行の意義を感じとっているようでした。
  二日目は,エデン鉱山やサントドミンゴ教会,カテドラル,州庁舎の見学をしました。サカテカスの銀が採掘された坑道にトロッコ列車で入り,自らの足で坑道内を歩きながら説明を聞いて学び,五感で当時の様子を感じ取る体験をすることができました。サントドミンゴ教会やカテドラルでも,メキシコの歴史を感じ取ることができたようです。
 けが・病気もなく,無事にアグアスカリエンテスに戻り,物知り名人への旅は終了しました。この二日間で学習したことをきっと今後の生活にいかしてくれることと期待しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿