2016年5月28日土曜日

5月25日(水)~27(金)中学部宿泊学習

 中学部の宿泊学習が行われました。今年の目的地はグアダラハラでした。多くの保護者が見守る中,元気に挨拶をして出発しました。
 一日目は,トナラ焼き体験とトラケパケ散策でした。トナラ焼き工房ではカップの絵付けを行いました。どの子も下絵を見ながら,真剣な表情で丁寧に作品作りに取り組んでいました。次に,トラケパケ散策では班別活動を行いました。午後からは日差しが強かったせいか,買い物よりも冷たい飲み物やアイスクリームに満足している班もあったようでした。
 二日目は,テキーラ村とグアチモントネス遺跡見学でした。テキーラ村では,まずテキーラの原料となるアガベ畑を見学しました。そこでは,ヒマドールと呼ばれる方に実際の収穫方法を見せていただきました。その後工場見学を行い,テキーラができるまでの過程を学びました。次に,グアチモントネスは発掘途中の遺跡でしたが,そこでは世界的にも珍しい円形ピラミッドを見学しました。
 三日目は,グアダラハラ市内観光でした。グアダラハラは大変歴史のある街で,風情のある建物や有名な壁画が多く残っています。子どもたちは,ガイドさんの話を聞きながら,しっかりとメモを取っていました。そしてリベルタ市場で最後の買い物を楽しみました。
 この三日間で子どもたちは多くのことを学び,無事にアグアスカリエンテスへ帰ってくることができました。保護者の皆様の御支援と御協力に大変感謝いたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿