2016年2月3日水曜日

2月2日(火) 節分集会

  2月3日の節分の日に関わる集会を前日に行いました。
まず,齋藤先生より節分とはどういう意味があるのかなど,お話をしていただきました。
その後,赤鬼・青鬼・緑鬼が登場すると,全校児童生徒は,「鬼は外,福は内」の掛け声のもと,豆まきを行いました。鬼が退散すると,福の神が現れて,みんなの幸せを願ってくれました。子どもたちからは,「自分の中にいる鬼を追い払うことができた。」など感想が聞かれました。

 4日・5日には,小学部1・2年による現地校フランセス校との交流会が行われ,その場でも豆まきや恵方巻作りなど節分に関わる活動を行い,日本の文化をメキシコの友だちに伝えることが出来ました。








0 件のコメント:

コメントを投稿