2016年1月21日木曜日

1月11日(月)全校朝会(小5発表)・1月20日(水)体育集会(小4発表)


 今回の全校朝会は,小学部5年生による発表でした。アグアスタイムの校外学習を通して学んだ「アグアスの水」について説明してくれました。二つのグループから,それぞれが模造紙にまとめた内容をクイズとプレゼン形式で伝えていき,アグアスの水の貯水量や検査の方法などを理解することができました。メキシコでの水の事情を確認するとともに,改めて「水を大切にしよう。」という意識をもつことができました。


 
 
 また,20日(水)の体育集会は,小学部4年生による発表でした。4年生は運動が得意ということもあり,次週に行われるパルケマラソンのための「速く走るためのポイント」をクイズ形式で説明してくれました。「走るときの呼吸法は?」「走るときの歩幅の大きさは?」などの質問に,いろいろと意見が分かれ,正解が伝えられると,「え~そうなの~!」と声が上がっていました。後半は全員でストレッチの仕方を丁寧に練習し,本番に向けての決意を固めることができました。どの子もこれまでの練習の成果を発揮して,達成感のあるマラソン大会にしてほしいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿