2016年1月14日木曜日

1月13日(水)避難訓練


 1月13日(水)に,地震と火災を想定した避難訓練が行われました。朝の会の時間に,地震を知らせる放送が流れると,子どもたちは担任の指示に従って,素早く机の下に隠れて待機しました。次に,地震の二次災害として火災が発生したことを伝える放送が流れ,子どもたちはハンカチをしっかりと口に当て,グラウンドへ避難しました。どの学年の子どもたちも「おさない」,「かけない」,「しゃべらない」,「もどらない」という避難の4大ルールを守り,速やかに移動することができました。校長先生から,「真剣に避難する姿が素晴らしかった。」とお褒めの言葉をいただきました。

阪神・淡路大震災から今年で21年が経ちます。メキシコにいる私たちも,あの日の悲しみと教訓を風化させてはいけないと改めて思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿