2015年10月27日火曜日

10月26日(月) 死者の日,生活指導,児童生徒総会


 26日(月)の全校朝会では,長谷川先生から11月1日,2日の「死者の日(Dia de los muertos)」についてのお話がありました。死者の日とは,亡くなった人に祈りを捧げる日のことです。メキシコでは,亡くなった人が戻ってくる場所をすぐに見つけられるよう,カラフルなオフレンダ(仏壇)を作り,鮮やかなマリーゴールドを飾ります。日本のお盆とはお祈りの仕方が少し異なりますが,亡くなった大切な人に思いを馳せるという点では同じようです。


 また,齋藤先生から月目標についてのお話がありました。10月の月目標は「一生懸命学習に取り組もう」でした。多くの児童生徒が「できた」と答えており,9月の運動会が終わってから,しっかりと気持ちを切り変えて学習に取り組むことができたようです。

 5時間目には,児童生徒総会が行われ,小学部3年生以上の全児童生徒が参加しました。各委員会の活動内容や課題について活発な意見交換が行われ,自分たちの学校を自分たちの力でよりよくしていこうという姿勢が見られました。

0 件のコメント:

コメントを投稿